« おてがみ-2019.04月号 | メイン | おてがみ-2019.06月号 »

おてがみ-2019.05月号

letter1905.jpg新しい年号となり長いお休みがありと、いかがお過ごしでしょうか。
年号が変わっても毎日は過ぎていきます。
私は昭和、平成、令和と3つの時代を生きました。
その間どのくらい人生を大切に生きてきたでしょうか。
何となく、永久に自分は今と同じ生活をしているような気持ちになってしまい大切なものを忘れてしまっていたらと不安になります。
平成の時代でも大切な人をいっぱい亡くしました。
その人たちの分まで新しい時代にしっかりと生きていかなければならないと思っています。
もう年ですが勉強しなければならないことは山のようにあり心を引きしめて、生きて大切に生きていきたいと思っています。
皆様もお体大切にお過ごし下さいね。


続きの記事
◆<歯垢(プラーク)・歯石について>
◆<筋力アップ>

<歯垢(プラーク)・歯石について>

歯の表面に付くネバネバした白いものが歯垢(プラーク)です。
歯垢(プラーク)の中には、1mgあたり1億個以上の細菌が存在しています。
細菌の塊です。
歯垢(プラーク)は食後4~8時間位で作られます。
放っておくとむし歯・歯周病を引きおこします。
歯石は、歯垢(プラーク)が唾液に含まれるカルシウムなどによって石灰化したものです。
歯垢(プラーク)は歯みがきで除去ですが歯石は歯の表面に強くくっついていますので歯みがきのみでは取り除くことはできません。
歯石を取り除くには歯科医院でのケアが必要です。
歯垢(プラーク)が付着しやすい部位は奥歯、歯と歯肉の境目、歯と歯の間です。
むし歯、歯周病の予防のためには歯みがきをしっかりしましょう。
又、早めに歯周病、むし歯にならないように歯科医院でチェックしてもらいましょう。


<筋力アップ>

筋力アップとは?

思いどおりに体を動かすためには、筋力の維持が欠かせません。
ところが年齢とともに、筋肉量も筋力も低下、筋力がおとろえると体の動きが制限され、ひいては要介護に危険の高いロコモティブシンドローム(運動器症候群)の原因にもなります。
エネルギーが不足すると筋力がおとろえるので食事でじゅうぶんにエネルギーを摂ることが大切。
体を動かすことで、何歳からでも筋力はきたえられます。
毎日の生活の中で筋力アップを心がけましょう!!

パスタは血糖値を上げにくいので糖質を気にして筋力アップに必要な炭水化物をさけている人にもおすすめ!!

チーズのたんぱく質は発酵によって牛乳よりも消化吸収しやすい状態に。
骨をつくるカルシウムも一緒に摂れる。

きのこに含まれるビタミンDには筋肉をつよくする働きがあります。
骨を丈夫にします。

小松菜などの青菜には疲労回復を助けるβーカロテンが豊富。
骨を強くするビタミンKも含む。

運動で…
エスカレーターから階段に変える。他

食事で…
たんぱく質と一緒に炭水化物(エネルギー源)を摂る!!

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2019年05月07日 11:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2019.04月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2019.06月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35