« おてがみ-2019.05月号 | メイン | おてがみ-2019.07月号 »

おてがみ-2019.06月号

letter1906.jpgもう夏のような陽気ですが、お元気でお過ごしのことと思います。
すでに孫たちはプールを出して水浴びをしています。
本番の夏はどんなことになってしまうのでしょうか。
最近オーラルフレイルという言葉とともに口腔機能低下症もいわれてくるようになりました。
65才以上で口が乾く、義歯がうまく噛めない等、お口の中に問題がおこることにより咬合圧が低下してしまい、ごはんがうまくかめなくなってしまう症状です。
人間100才時代がくるなかで、おいしいものをおいしく食べられるように、お口の管理をしっかり行ってください。
最近、患者さんから、年だからしょうがないという言葉を聞くことがあります。
では、私が「年だからしょうがありませんね。」ってお話したら患者さんは納得してくださるでしょうか?
「年だから」は逃げの言葉だと思っています。
年だからおいしくごはんを食べて笑顔で過ごしましょう。


続きの記事
◆<定期検診のすすめ>
◆<豆苗のビタミンたっぷりサラダ>

<定期検診のすすめ>

皆さんは大人の歯の数を知っていますか。
上は14本、下も14本、計28本
親知らずがある人は、上下左右で4本プラスで合計32本になります。
カガミを見て数えてみましょう。
それぞれ歯には役割があります。
残念なことに虫歯や歯周病で歯を失ってそのままにしていませんか。
今はそんなに不自由を感じていらっしゃらないかもしれませんが噛み砕く力が弱くなったり、片方側しか噛めずに片噛みになってしまったり、将来お体に不調が表れる事になるかもしれません。
海のサメのように歯を失っても下から新しい歯が生えてくれば良いのだけれど、人間は乳歯から永久歯へと1度きりです。
1度きりですので大切にするのはもちろんです。
が、残念なことに失ってしまってブリッチやインプラントや入れ歯などそれを補うことが出来ます。
皆さんの少しの努力と勇気が必要ですが豊かな健康とライフの為に是非検診をおすすめします。


<豆苗のビタミンたっぷりサラダ>

新しい季節、環境では、生活のリズムの変化によって、カラダもストレスを溜めこみがちに・・・
バランスの取れた食事でカラダの循環を良くし、免疫力を高めましょう!

・材料・2人分
×豆苗・・・1/2パック
×パプリカ・・・1/2個
×カシューナッツ・・・お好みで
×オリーブオイル・・・大1
×レモン・・・1/4個
×塩こしょう・・・少々

・作り方・
①豆苗は根元を落として洗い、食べやすい大きさに切る。
パプリカは3mmほどの厚さにスライスする。
②オリーブオイルにレモンを絞る。塩こしょうで味を整える。
③①とカシューナッツをお皿に盛り②をかける!

アレンジ!
豆苗サラダとスライスチーズを生春巻きの皮で巻く。
オリーブオイルやスイートチリソースなどつけダレで!

※豆苗・・・ビタミンKは丈夫な骨をつくり葉酸は血液をつくるのに大切な栄養素。
ストレスを緩和し免疫力を高めるビタミン類を豊富に含む。

※豆苗やパプリカ、レモンに含まれるビタミンCはカシューナッツに含まれる亜鉛の吸収を高める。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2019年06月04日 15:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2019.05月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2019.07月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35