« おてがみ-2019.11月号 | メイン | おてがみ-2020.01月号 »

おてがみ-2019.12月号

letter1912.jpg今年最後の月になりました。
皆様、お元気でお過ごしのことと思います。
今年は、どんな年だったでしょうか?
私は公私ともに忙しい一年を過ごしました。
まあ、毎年忙しいわけですが、今年は特に忙しいと思ってしまったのは年のせいでしょうか...なんて、年のせいは言っていけないのでしたね。
来年は、今年少しさぼってしまった勉強をしなければと思っています。
長年の夢だった着付を習うことにしたので、そのうち着物で診療なんてことが・・・(ありえませんが)
来年も、地に足をつけて、しっかりやっていきたいと思います。
一生一度の人生、大切に過ごします。
お体を大切に、よい年をお迎え下さい。


続きの記事
◆<口腔ケア(お口をきれいにする)効果とは>
◆<温かいスープ>

<口腔ケア(お口をきれいにする)効果とは>

1 虫歯、歯周病の予防
2 誤嚥性肺炎の予防
3 唾液の分泌を促す
4 口臭の改善
5 味覚の改善
6 食前のケアで覚醒を促し、食べる前のウォーミングアップ効果
7 認知症の予防
8 心臓病や糖尿病の予防
9 インフルエンザの予防

このように、口腔ケアは全身の健康を守るためにとても大切です。


<温かいスープ>

野菜たっぷり温かいスープには「基礎代謝を高める」「疲労回復」など色々な嬉しい効果があります。
 スープは具材を煮込んだ汁ごといただくので、煮汁に溶け出した栄養分も丸ごと摂取できます。
それに野菜は煮込むと、かさが減るのでたくさん食べられます。

!時間のない時の、お湯を注ぐだけスープ!

☆キムチと豆腐のスープ
・材料(一人分)
  しらす
  木綿豆腐(水きりする)
  白菜キムチ

① カップに材料を全て入れる
② 熱湯を入れる
③ ガラスープで味を整える

☆もずくとプチトマトのスープ
・材料(一人分)
  もずく(味付き) 1パック
  プチトマト    3ヶ位
  白ゴマ

① カップに材料を全て入れる
② 熱湯を入れる
③ 塩か、ガラスープで味を整える

手軽に作れるスープで心身が温まるスープタイムを楽しんで下さい!!

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2019年12月04日 14:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2019.11月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2020.01月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35