« おてがみ-2019.12月号 | メイン | おてがみ-2020.02月号 »

おてがみ-2020.01月号

letter2001.jpg新しい年がやってきました。
今年1年どんな年になるのでしょうか。
オリンピック年となり日本は明るくなるのでしょうか。
我家では上の孫が中学生に、下の孫が幼稚園年長組になります。
もう中学生なんて、あんなに小さくて、育つのかと思っていたのに私の背と同じくらいになりました。
やさしい子に育ってほしいと思っています。
私は、次のステップを考えなければと思っています。
大学院という目標を卒業して丸2年経ってしまいました。
のんびりしているとアっという間に過ぎてしまう人生です。
皆様は今年どんな年にしますか?したいですか?
毎日大切に生きていきましょう。


続きの記事
◆<歯のおはなし>
◆<水分補給>

<歯のおはなし>

歯やそのまわりの組織は、食べ物を切ったり、噛んだりと健康を維持するうえで大きな役割を担っています。

letter2001-2.jpg〈歯と歯周組織〉
・エナメル質…体の中で一番硬い組織です。
・セメント質…歯根部表面を被っている組織です。
・歯肉…歯槽骨を被って保護しています。
・歯根膜…歯根と歯槽骨をつなぐ線維です。歯に加わる力をやわらかくするクッションの働きがあります。
・象牙質…歯全体の主体となる硬組織です。
・歯髄…神経といわれています。この中に血管、リンパ管、神経線維があり、栄養を与える役割があります。
・歯槽骨…歯を支える骨です。

むし歯、歯周病にならない為にはしっかり正しい歯磨きをすることです。
定期健診を受けることも予防にはとても大切なことです。


<水分補給>

水分補給とは

人間の体は、60%~70%が水分でできています。
体内にある水分は栄養分や老はい物を血液中に溶かして運ぶ働きをしています。
水分を摂ることで全身のすみずみまで栄養が運ばれ、新陳代謝の促進、利尿作用、鎮静作用、解熱作用といった効果も期待できます。
一方、水分が不足すると、脱水症となり、頭痛や吐き気、肌の乾燥、免疫力の低下、便秘、ひいては脳梗塞や心筋梗塞などにつながることもあります。
特に冬は乾燥しやすいので注意が必要!
水分補給を心がけ、水分がとどこおりなくめぐる体づくりを目指しましょう。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2020年01月14日 10:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2019.12月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2020.02月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35