« おてがみ-2021.04月号 | メイン | おてがみ-2021.06月号 »

おてがみ-2021.05月号

letter2105-1.jpg風薫る5月となりました。
こいのぼりが空を泳いでいるのを見ると、春が来たんだなぁと心躍る思いです。

コロナ禍でもう1年が経ちました。
去年の今頃は、これから先どうなってしまうんだろうと、本当に恐ろしい思いをしていたと思います。
このゴールデンウィークも去年も同様ステイホームで、おとなしくしていなければいけません。
神奈川県はまだ゛まんえん防止″になってはいますが、この先、どうなってしまうのでしょうか。
我診療所では、できるだけの予防防止対策に対応しています。
お口の中が健康でなければコロナにも戦えないと思います。
絶対この大変な時期を乗り越えましょう。


続きの記事
◆<歯のおはなし>
    

<歯のおはなし>
letter2105-2.jpg
歯の神経組織は゛歯髄″と呼ばれ、エナメル質・象牙質・セメント質の硬組織におおわれています。
歯髄は、神経や血管やリンパ管などが通っており、歯に栄養や酸素を送っています。
又、歯にかかわる刺激を感知し、脳に伝えます。
歯に神経がなくなると栄養を送ることができなくなり、枯れ葉のようにもろくなり、歯が欠けたり、割れやすくなり、歯が変色しやすくなります。
歯髄は歯を守る大切な役割があります。
歯を守るため日頃のお口のケア、歯科医院での定期的な検診、ケアをしていきましょう。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2021年05月12日 14:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2021.04月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2021.06月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35